FC2ブログ
こんにちは、今週はkaiがブログ当番です。__〆(..

ファイルサーバーに1T(テラ)のデータコピーが終わりません。💦

今週は!!お盆休み!!8月11日〜15日迄の間夏季休暇をとらせていただきますので、
早速ブロクアップ!!

本日(10日)午後 nogu.さんがレーザー加工をしていたので、便乗してブログをかかせてもらった。
前回は焦げないレーザー加工でしたが。

今回はレーザーで彫刻です。(ミケランジェロのダビデ像とか造りませんよ)
素材表面に薄く早くレーザーを当てて、焼き切る?削り取る?って感じでしょうか?

kai_1630.jpg

印刷ではない、デボス加工のような感じになりました。
左の写真はコントラストを調整していますので、多少読める感じですが、実際は右の写真のような仕上がりです。

もうちょっと紙が焦げて読みやすくなるかと思ったのですが....
色付きの紙なら、光の加減で...でも余計読みづらい...

今回の彫刻加工も工夫や調整でもっといいものができるはずですので、
今後も挑戦していきたいと思います。
kai | コメント(0) | トラックバック(0)

焦げてないで〜す!

2018/07/09 Mon 09:32

こんにちは、今週はkaiがブログ当番です。__〆(..

先日は七夕!毎年7日は曇って天の川を肉眼で観察できませんね。
でも、7月13日が一番よく見える日らしいですよ。

さて今回は、レーザー加工機用の冶具を作ってみました。
加工物をベタ置きにすると、レーザーが反射し、加工物に焦げが出来てしまいます。

そこで役に立つのが、こちらのジグ!!

kai_1590.jpg

今までは、2X10mm角の木材を使っていましたが、
位置決め後のマスキング固定が大変だりしました。💦

今回この冶具により、格子状の網に差し込むことにより高さ4mm浮き上がらせることができ、
更に加工物との接点が極力小さくできます。


kai_1593.jpg

今回はテストなので、レーザーのレベルは調整しておりません。

左がベタ置き、細かい部分にレーザーの焦げが出来ています。

右が冶具置き。写真奥のような製品は焦げができやすいのですが、全くと言っていい程焦げていません。

ベタ置きでもレーザーの調整で焦げないようにできますが、
素材1枚1枚の調整に結構な時間をとられてしまいます。

この冶具を使うことによって、ほぼ焦げの無い製品を作成することが可能になりました。
kai | コメント(0) | トラックバック(0)

G.W.のスコアシート

2018/05/13 Sun 09:51

こんにちは今週はkaiがブログ当番です。

皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私kaiの休みは、前半田植え三昧でした。
5月1、2日の出勤日は階段を登るのがキツイキツイ💦
義弟と「ドローンで田植えできるようになればいいよなぁ」って話たのを思い出しました。

後半は、やっぱりねぇ〜
娘の部活送迎&応援
3日大会予選、4日霞ヶ浦中(練習試合)、5日大会決勝

ローカル大会と言っても、決勝となると県のお偉いさんが沢山いらっしゃいまして....。
知り合いの審判さんにスコアシートを拝見させていただきましたら、CCPの複写伝票で出来ていたんです。
1枚は大会本部へ、2枚は協会用だそうで...。小学校とは違うんだなぁと実感。

フリがだいぶ長くなりましたが。

”スコアシート10分メイキング”

1.◯武さんから、CCP上下(用紙)3枚程いただきます。
2.スコアシートデータをプリンタで出力!
3.複写伝票なので、天のり(紙の上を糊付け)
4.断裁仕上げ
終了!

IMG_1567.jpg
CCPの断裁には少しコツがいるみたい。圧で下の紙が青くなってしまいました。

実際10分もかかっていませんし、そんなに難しい作業でもないし、費用も抑えられいるはず!
気兼ねなく、お問い合わせください。
kai | コメント(0) | トラックバック(0)

Time Machineにお願い

2018/03/04 Sun 11:30

こんにちは今週はkaiがブログ当番です。

先日自宅のMACのOSのヴァージョンアップして、indesign cs6が使えるか!?試してみました。
因みに、MAC OS Xにはヴァージョンごとに名前がつていまして、

現在のVer.はOS X 10.11 El Capitanです。会社のOSもこれになります。
これがindesign cs6と相性が悪いんですわ。


では、早速macOS High Sierra 10.13.2にしてみます。
images.png
ネット上で情報を得てはいたもの悪い予感は的中!!インスールの途中で止まるんです。

MacのOSインストールはクリーンインストールが鉄則なんですかね。💦

どうにもならないので、再起動すると、インストールを再開しますか?と聞かれてるので、
もちろんOKを選択するも、速攻でお断りのアラートがでます。(これで確実に後にも先にもいけなくなりました。)

覚悟を決めて、クリーンインストール....同じ所で時間がかかるも無事に完了。
アプリも、データも設定も全て消えてしまいました。

スクショ  kai_009.jpg
でも、ご安心ください。↑の2つはmac標準の復元ツールです。

左が、古いMacやwinからデータ(OSを含まない)を丸ごと復元できます。
右は、先に設定をしておく必要がありますが毎日コツコツとバックアップを取ってくれていますので、何時何時の設定まで
戻すことができます。

特に右のTime machineはとても便利!
間違って上書き保存してしまったデータを、時間を遡って蘇らせることができます。

みなさんも、自分のPCの設定を見直してみましょう!

indesign cs6はやっぱり動かなかったよ。
kai | コメント(0) | トラックバック(0)

カルト

2017/12/24 Sun 09:23

こんにちは今週はkaiがブログ当番です。

🎄Merry christmas!!🎄とは言ってみたものの、
今ひとつクリスマス感がない!!(私感)「(゚ペ) 

思い当たる節は、
一、息子が受験生なので、浮かれていられない。
ニ、娘の誕生日が26日。
三、私の後厄がもう少しで終われる。
  (節分が厄明けだと思っています。)
四、クリスマスより年末(年始)に向けた仕事が多い。
等々…


そんな中、算命学🔎の先生にみてもらいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/算命学

算命学が占いかどうかはわかりませんし、
占いのレベルを超えているのかどうか私にはわかりません。

結果は「大器晩成」とのこと、もう結構な歳なんですけれど…
20221a5c.jpg

イメージ写真として
有限会社コスモテックさんの箔押し加工の商品をアップさせていただきます。

来年は、大器晩成にまた一歩近づくはず!(結局カルト^^;;)

良いお年を〜
kai | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »