タイムリー

2017/08/06 Sun 08:50

こんにちは、今週はkaiがブログ当番です。

梅雨明けした途端、梅雨空のような日が続いて

紙も髪も大変ですよ。

Razer.jpg

先日テレビでも紹介されていましたが、和柄にレーザー加工された折り紙です。

【折り紙としてはもちろん、熨斗のようにくるりと巻いてラッピングに使っても◎もらった人の驚く顔が目に浮かびます。】

細かい。綺麗等々の意見が常でしょうか!?
私の第一印象は、焦げてね~し!裏見せろ!でした。(笑

danball.jpg

娘と買い物に出かけた時も、マネキンが段ボールで作られていました。!!(゚Д゚ノ)ノ
触っちゃダメって書いてあったけれど…少しだけね。

付加価値って自分に負荷をかけて作り出すものじゃないと思った
週末でした。

kai | コメント(0) | トラックバック(0)

VNC to be California.

2017/06/10 Sat 23:40

こんにちは、今週はkaiがブログ当番です。( ̄^ ̄)ゞ

6/6(火)午前2時 The Apple Worldwide Developers Conference(WWDC)
appleの今年の新商品が発表されました。もちろん皆さんチェックされましたよね?

123_20170610232133a7a.jpg

https://www.apple.com/jp/apple-events/june-2017/
あれもこれも、欲しくなっちゃいますよね。

そんな新テクノロジーに影響されてか、以前ブログにも書いた
スマホで遠隔操作をまたやってみました。

http://kurodaprinting.blog109.fc2.com/blog-entry-284.html

今回の内容は、VNC遠隔操作で大型プリンターとRIP(パソコン)との往復をなくそう!!
というものです。

大判プリンターに用紙をセットして、後はスマホにVNC遠隔操作でWIN7を飛ばす!
456_20170610234836a31.jpg




後はスタートをクリック…するだけ…..。!?(;゚Д゚)?



画面が拡大できず作業のスタートボタンを押せない。(TдT)
日頃の運動不足を見透かされているような気持ちになりました。○| ̄|_

どんまい 俺  Let's find a Discovery.
kai | コメント(0) | トラックバック(0)

D.I.Y

2017/03/12 Sun 18:06

こんにちは、今週はkaiがブログ当番です。
なんと今年初ブログです。あけましておめでとうございます。
どころか、卒業シーズン真っ只中!!

今回の話題はD.I.Y(Do it yourself)
オバマ前大統領が言ってた名セリフのヤツ!?(^^;;?

2月の最初の休みから今日(まだ途中)まで休みの日は毎回
このD.I.Yでチャリンコ小屋を作っています。( ̄^ ̄)ゞ
chari.jpg


たった3mmズレただけでも、シックリこない。

表面だけ綺麗に飾っただけでもダメ。

業種は違えど、同じことが言える…。

モノ造り。

改めて、制作現場の楽しさを実感しました。(*´∀`*)

今年度のスタートに何か新しいこと始めてみませんか?

へ~~クッション!!


kai | コメント(0) | トラックバック(0)

意外に簡単なのね。

2016/10/16 Sun 18:22

今週はkaiがブログ当番です。( ̄^ ̄)ゞ

先週ゴルフボールへの印字の依頼があり、know・howが無いので
焦りました..。早速ググると出て来る出て来る。
それに社長もメーカーの営業マンに連絡をしていただき。テンプレートをいただきました。(^-^)/

早速モックアップ作りの下準備”治具”作り
【秘密情報割愛】(w
レーザー加工機で作成ビィ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
完成!!!

早速印字したいなぁと思っていたら、ノグさんが社長のゴルフボールを拝借してくれた。(」*´∇`)」
印字時間は2分程度。アッチュウマ。
浮かれて社長に報告しようとしたら、”爪で簡単に剥がれちゃいますよ>ノグ”
ありゃりゃ。

”下地処理をすることによって剥離防止と発色をよくする”という情報を入手。
再度下処理をしてから、印字して、2日程様子を見てOKが出たので
本番!!
IMG_1134.jpg
やっぱり本番は緊張する。
何度も何度も印字データを確認してスタート!!

IMG_1136 (1)
以外に早く出来上がりました。が、
乾燥にもう少し時間をかけて完成です。

今回も、オジリナルアイテム作成させていただきました。

貴方のアイディア是非弊社で実現してみませんか?
kai | コメント(0) | トラックバック(0)

GIFT BOX

2016/09/04 Sun 06:48

おはようございます。只今9/4 6:00です。
今週はkaiがブログ当番です。( ̄^ ̄)ゞ

数日前GIFT BOX作成を含むお仕事の依頼がありました。
では、商品のサイズを元に早速データ作りです。

先ずは、基準としてキッチリ実寸通りにレーザーカット!
IMG_1105.jpg
折れ線もミシン目のように細かく設定してしまい切れてしまいます。
組み立てていくと、当然ながら紙の厚さを計算していませんので、折れません。

折れ線の巾を変え、山折り谷折りで重なる紙の厚さを図り....微調整を続けて4回目。

IMG_1107.jpg
いきなり完成!!!しかも作りすぎ!!!(*´_ゝ`)

PCソフトもいろいろあり、きっと紙の厚さと寸法を入れれば簡単に図面が作れると思います。が、

受け取った人のファーストインプレッションが決まる大切な仕事です。

どんどん経験値積んでいこう〜!(LV.40)
kai | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »