FC2ブログ

春一番

2019/03/01 Fri 19:08

雪が解けて川になって 流れて行きます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ ちょっと気取ってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んで来ました
どこかの子が隣の子を 迎えに来ました
もうすぐ春ですねえ 彼を誘ってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

キャンディーズの名曲 「春一番」 より抜粋 

もうすぐ春ですねえってことで運動不足と腰痛の解消のためジョギングをしているのですが
先日とあるポスターで 「ジョグパト」 といううものの存在を知り
さっそく市役所に行って申請をしてきました
地域の安全を目的としたもので ビブスを着用してジョギングやウォーキングをしませんかっていうものなんですが
ほんの少しでも地域の役に立つのならとおもいつつ走ってたり転んだりしています

少しずつ暖かくなってきたのでたまにはからだを動かすのもEもんです

では きょうもパトロールに行ってきます!


9438519942978.jpg
サブ | コメント(0) | トラックバック(0)
って健康診断でいつも注意されているサブです
ちなみに組長さんには「干からびてる」って言われてます・・・

茨城県牛久市に牛久シャトーというワイン醸造所がありまして
レストランや見学施設なんかもあるちょっとしたところなんですが
10数年前そこで結婚式とパーティーをしたぼくにとってはおもいでの場所でもあります

なんとその牛久シャトーが今年いっぱいで営業終了というニュースが!

なんだかさみしいような残念なような・・・
披露宴をしたレストランも最後なんで
来月は久しぶりにおくさんとレストランでおもいでばなしでもしようかな!

みなさんもおもいでの場所に久しぶりにあしをはこんでみてはいかがでしょう!



IMG_7819.jpg
サブ | コメント(0) | トラックバック(0)

9フィート6インチ

2018/09/15 Sat 19:29

ルアー釣りにはさまざまなカタカナ用語がもちいられます
たとえば 竿=ロッド 糸=ライン おもり=シンカー などなどなどなど
はたまたロッドの長さをフィートとインチで表したりラインの号数表記もポンドだったりします
ややこしくていまだはあくできていません・・・

もちろん印刷業界にもさまざまな用語はあります
メジャーなところだと用紙の四六版やA版だったりインキのCMYKなどですかね

そこでふと名刺の標準サイズの91×55mmってなんでそのサイズなんだろっておもい調べてみたところ
「昔の日本では尺や寸という単位を利用していてその単位が名刺にも持ちいられ
長辺が3寸(約91mm)それにたいしての黄金比率から短辺は55mmになった」といういまいちよくわからない諸説が!


securedownload.jpg

ちなみに最近メインで使用しているロッドは9ft6inchでだいたい3メーターってとこですかね
購入してからまだ釣れてません・・・
サブ | コメント(0) | トラックバック(0)

うれしい便り

2018/06/29 Fri 18:49

以前から地味に応援している落語家さんから便りが届きました
開封してみると手紙とともに「真打ち昇進披露興行」のチラシが!

image1 (8)

昇進おめでとうぐざいます! ぼくもがんばりまっす・・・

ちなみに左から2番目の古今亭駒治さんというかたです!
サブ | コメント(0) | トラックバック(0)

未来は僕らの手の中

2018/05/02 Wed 19:17

先日新宿へ映画を観に行ったさい
まだ時間があったのでレコードでもみようかと路地裏を歩いていたときのはなし
小さな公園のわきを通りかかるとこどもたちの楽しそうな声がしたので
「なにやってんのー?」とたずねると
「ありんこ釣りですっ!」と得意げな子供たち
「ありんこ釣り?」  「はい!やってみますー?」
それは木の枝にチョコレートを塗り蟻の巣にそれを入れて蟻を釣るという
なかなか斬新な釣りでした
ちなみに牛乳パックいっぱいにありんこがはいってました・・・

レコード店までの道のり
現代のこどもたちも自分のこどもの頃とかわらないあそびもするんだな
となだかうれしいきもちになりました

釣りといえば6月に会社のイベントで大洗にて船釣りを予定しています!
いまの時期は五目釣りでメバルやカサゴ サバやイナダが釣れているらしのでたのしみでっす!



image1.jpeg
サブ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »