木札

2011/12/29 Thu 13:35

はやいもので今年も残すところ2日あまりとなりました

先日 東京は神田にある「よ刺繍屋」というお店に「木札」を注文しに行ってきました
木札とは文字通り「木材の板に文字を刻んだもの」で小さいものだと首から下げたりストラップにしたり大きいものだと表札にしたりするものです
漆を乾かしながら何回か塗っていくのでうちでやっているデコカードの盛り上げ加工みたいな感じの仕上がりになります

注文が終わるとお店の大将が一言「かっこいいのつくっとくから!まかせとけ!」と言っていたので仕上がりが楽しみです!

来年は千社札みたいなデコステッカーを当社で製作してもらおうかなとおもっています

111224_162726.jpg

今年は震災も含めなにかと大変な年だったですが幸い自分たちは仕事もでき平凡に生活できたのでそれだけでも良かったのかなともおもいます
来年は皆様にとって少しでも幸せな年でありますように! 

111224_200844.jpg
サブ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年を振り返る

2011/12/28 Wed 18:59

でん六です

2011年もあっという間に終わろうとしております

お取引先クライアント様、並びに仕入れ業者様

印刷に係わる全ての御協力会社様、今年も

大変お世話になり、誠に有り難うございました

今年を振り返ってみますと

3月11日の東日本大震災発生での大規模な被害

その後の放射能漏れによる見えない恐怖、

猛暑中の節電実施、大型台風直撃による被害、

そしてまた冬の節電等と大変衝撃的 な1年となりました


来年こそは、皆様にとって笑顔の1年で有ります様に

また、印刷物を通して皆様が笑顔になれる様

全社員一丸となって頑張って参ります

今年1年有り難うございました







でん六 | コメント(0) | トラックバック(0)

加工を考えるの巻

2011/12/23 Fri 12:12

今年も残すところあとわずか・・。

本当に色々な事があった1年だったと思います。

どうも、やっちゃんです。




さて、先月お客様よりご紹介を頂いて冊子を印刷、納品させて

いただいたのですが、







bio001.jpg



表紙が色上質にてPP加工(ビニール引き)をするのです。

特別難しい加工では無いのですが、

上質系は気泡が入りやすく小生の場合は色紙にビニール加工の場合は

キャストコート系の色紙をおすすめしていたので、

仕上がりを確認するまでは、ちょっと不安でした。

無事製本上がりが確認出来た時は本当に




ほっと




したものでした。

来年はどんな事があるのか今から冷や冷やのやっちゃんでした。


やっちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)

学習カード第2弾

2011/12/18 Sun 01:09

今週はKAiがブログ当番です。

今年もあと2週間で終わりです。ラストスパートです。

長いこと時間がかかってしまいましたが、やっと

学習カードの【漢字カード】を発表出来る日が来ました。

kai_005.jpg kai_006.jpg

★写真は、製品化加工をする前の工程でブログ用に撮影しました。

今回の発表は、小学1年生(80字)2年生(160字)3年生(200字)で習う漢字で、学年ごとにテーマ別、部首別の見出し。裏面には、書き順を載せた漢字カードです。

大好評!学習カード第1段 国旗カードの良いところを集めた学習カードです。

年内は1~3年生までの製品化となってしまいますが、すでに4~6年生の制作にも
とりかかっております。




kai | コメント(0) | トラックバック(0)

職人

2011/12/09 Fri 19:34

初めまして。
イッシーと申します。
二週間が過ぎようとしています。
先輩方を見ていると黙々と確実に仕事をこなしています。
難しいことを手早くこなす姿を見て尊敬するばかりです。
一歩ずつ、日々成長できるように仕事していきたいと思っています。
イッシー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »