システムを考える

2012/05/25 Fri 21:18

今週はkaiがブログ担当です。(@_@;;)?

今回は金環日食の話題!!ではなく...

前回は出力機の話でしたが、今回はDTP(システム)を考えるです。
先日制作チームにてプリプレス環境を考える時間を設け話し合いをしました。
いろいろな IF が話に出てとても参考になりました。そして...



写真は弊社の今後のプリプレス運用を図形にしたものです。

勿論今の状態でも運用に問題はございませんが、
今後のパソコン、OS、アプリ等時代の流れに対応していくため、お客様のニーズに即対応できるために
毎日少しずつTEST & TRYを続け完璧なシステムを作り上げてまいります。

kai | コメント(0) | トラックバック(0)

「迅速対応」

2012/05/19 Sat 18:14

5/6(日)に発生しました つくば市北部を襲った竜巻で被災された皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

会社から10㎞程の場所でおきた大災害に他人事ではない出来事です


担当させて頂いているつくば市役所でも職員の方々が対応に追われ、毎日朝早くから夜遅くまで大変な様子でした。

そんな週末の5/11(金)朝
「土日に使うボランティアの方用のシールを今日中に作りたい」
との連絡を頂いて、朝から対応に走り回り、何とか午前中に校了。
午後から印刷開始
社内のみんなのがんばりで、午後8時前には無事納品することが出来ました

IMG_6298.jpgペット材 3C刷 角R抜き加工
※本来は“サテン地”で作成するのが一般的ですが取寄せの時間が無い為“ペット材”で代用。


IMG_6341.jpg
白欄部分に日付と氏名を書きます。

お客様にも
「無理なお願いでこんなに早く対応してもらって本当に助かりました」
と言って頂く事が出来ました
 
5/13(日)には、500人を超えるボランティアの方たちが集まったそうで
週明けには、3,000枚の追加注文を頂きました。

これからも迅速対応で「困った時の黒田印刷」と思って頂けるように
日々努力して行きたいと思います



おまけ
今日は、社長主催によるランチに行きました

入社1ヶ月のnoguちゃんは「遠足みたいで楽しいですね」と道中話していました。
リアクションが新鮮でカワイイ

「アルコールは抜きだけど、食べ放題だぞ」との社長のお言葉でしたが
大半がアラフォーメンバーの我社では、思ったよりも食べられなかったのでは


20120519.jpg

それでも、お寿司のお皿だけで83皿をみんなでおいしく頂きました


組長 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012/05/12 Sat 21:17

IMG_2705.jpg

当社のすぐ側にある桜

IMG_2640.jpg

IMG_2660.jpg

IMG_2649.jpg

IMG_2673.jpg

背景を黒で撮影し、花の本質を捉えようとした写真。

人に表情があるように花にも表情があると思います。
一日ごとに違う顔を見せてくれますし、光のあたり方やアングルによって様々な形が見えてきます。
イッシー | コメント(0) | トラックバック(0)

フォント

2012/05/07 Mon 12:59

DTP業界、デザイン業界、印刷業界では当たり前ですが、
一般社会では「フォントデザイナー」という職業はあまり認知されていません。
デザイン関係の本は恥ずかしながらあまり持っていない私ですが、
「欧文書体」「欧文書体2」小林 章著、美術出版社は、折りに触れてみています。
小林章さんは現在、ドイツのライノタイプ社でディレクターをしている方で、
ご自身でフォントも作成しています。
「タイプディレクターの眼」というブログも面白いので、機会があったら覗いてみてください。
さてその「欧文書体2」でインタビューを受けているヘルマン・ツァップさんというデザイナーの書体
がとても美しいのですが、知っている中で特にOptimaとZapfinoが好きです
書体をアップしている時間がなかったので、後でアップしておきます

三郎 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |