はがき

2012/06/30 Sat 19:00

梅雨 紫陽花の咲くころ いかがお過ごしでしょうか

暑い日がしばらく続きます 体調管理には気をつけたいものです

「暑い日にあえてジョギング」「暑い日にあえて山登り」 自分はこういうの結構好きです

季節の節目などに絵はがきを送ってくれる友人がいます

このメールがはびこる時代 手書きの文章ってうれしいものですよ

自分も暑中見舞でも書いてみようかな なんて

先日 市役所でゴーヤの苗をいただきました  

今年もみどりいろのカーテンにします!


サブ | コメント(0) | トラックバック(0)

日々、挑戦。

2012/06/24 Sun 22:39

どうも、nogu.です。

入社して、もうじき3ヶ月。
わたくし事ですが、ライバルができました。

こちらです。

DSC00133.jpg

UVプリンタのRolandちゃん。

この子は、大判出力ができたり、特殊印刷による加工ができたり、シールのカットまでできたり!と、高機能のとっても頭のいい子です。

ここ最近、このRolandちゃんと共に仕事をする機会が増えました。

しかし、じぶんが扱うと、Rolandちゃんは機嫌を損ねることが続き、
ちょっとおだてて、念入りに掃除をしてあげても、エラーがでたり。
「なんで? もぉー!」の繰り返しでした。

しかし、負けてはいられない!

マニュアルで調べ、先輩方の操作のコツを目で見て学び、じぶんでも思考錯誤をし、
ちょっとづつエラーも少なくなり、ライバルと少しづつ仲良くなれてきたかな、と思います。

一日の終わりに、
「今日“は”Rolandちゃんと、仲良くできたー♪」から、
「今日“も”Rolandちゃんと、仲良くできたー☆」と、
思うことの方が多くなればいいな、と日々挑戦中なのです。

nogu.
nogu. | コメント(0) | トラックバック(0)

電圧修理

2012/06/18 Mon 09:40

でん六です

6/16雨の中、弊社の電圧修理がありました

東日本大震災の影響か分かりませんが

震災以降、電圧が規定の数値を少しづつ超えてます

このままにしておくと、会社内の機械が壊れてしまう

可能性があります。例えば、100V専用の機械にそれ以上の

電気が流れてしまうとか・・・

120616_0942+01_convert_20120618091848.jpg
弊社の電気の心臓部

120616_0942+02_convert_20120618091908.jpg
色々なコードと電気類が綺麗に並んでます

通信機能も付いていてドアの異常開閉や急な温度上昇、

漏電の場合等は電気会社様へ直ちに連絡されます


120616_0927+01_convert_20120618091827.jpg
1.8メートルのアース線を地中に埋めます


120616_0918+01_convert_20120618091808.jpg
1.8メートルのアースを3本つなぎ合わせて5.4メートル埋めました

工事終了

どの位電圧が低くなったのか分かりません

今度の、定期検査での報告待ちです



でん六 | コメント(0) | トラックバック(0)

DTP部門衣替え

2012/06/15 Fri 11:22

でん六です

6月は節電や衣替えと大忙しですね

本日、DTP部門の衣替えをしました

120615_1113+01_convert_20120615112557.jpg
      新Mac 3台  新Win 2台


これで一層作業環境と効率が良くなりました
120615_1112+01_convert_20120615112531.jpg



でん六 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ファイル」

2012/06/14 Thu 19:33

「社名印刷部分に邪魔にならないように名刺入のポケットを付けてクリアファイルを作りたい」
とのお客様のご要望にお答えして、別注にて作製しました

IMG_6331_20120614161547.jpg
材質 PP 0.2㎜ 2Cシルク印刷 名刺入用ポケット別注加工


今回クリアファイルのお仕事をさせて頂いて、遠い昔を思い出しました。
「そう言えばずっと前に、紙でファイルを作ったな・・」

PCで8年前までさかのぼり検索してみましたが、記録無し。
「絶対やってる!」
と刷り取りをガサゴソ・・ 

あった!
IMG_6322_20120614161604.jpg用紙厚さ300k位 ※古すぎて記録がなく詳細は不明ですが・・・
3C刷 型抜き,スジ入れ加工


10年以上前のお仕事ですが、お客様のこだわりが見られる商品です。
クリアファイルと違って中が見えないのでお見積書などの書類を入れるのに便利です

同じ“ファイル”でも素材や印刷、加工を変えて作ることで印象はガラッと変わります。

ご使用の用途に合わせてオリジナルの商品を作ってみてはいかがですか?
各種お見積依頼お待ちしております




おまけ

6/2(土) クロレッツの催し「新人歓迎会&親睦会」で屋形船に乗ってきました

IMG_8283-1.jpg

心配していた天気も日頃の行いの良さ? で晴れて暑いくらいでした

浅草橋「野田屋」さんより16:30出航
OPENしたばかりのスカイツリーを横目にお台場方面周遊 約2時間半のコース


お料理もとても豪勢で大きな舟盛りに
DSC_0012sasimi.jpg

メインのてんぷらは揚げたて熱々が次々と運ばれて来て食べきれないほどの品数でした
DSC_0015tenpura.jpg


肝心の乗り心地は・・・
思っていたより揺れが大きく、約一名乗船直後にグロッキー
他のみんなもいつもより少ないお酒で酔えたのではないでしょうか?

ただひとつ 心残りなのは、予定より30分早く出航したため、まだ明るいうちに終わってしまい楽しみにしていた夜景を見ることができなかった・・残念

しかし!新しいメンバーが二人加わり、新たな「黒田印刷」の出航です
※そう言えば「新人歓迎会」だったな、歓迎の言葉もなく終わってしまった・・・


組長 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »