がんばっぺ!茨城

2014/04/25 Fri 18:55

先日 かすみがうらマラソンに参加してきました
冬場から寒いのを言いわけに練習をさぼってきたので後半戦はそれはそれは壮絶なものでした・・

がしかしエイドステーションの方にテーピングをグルグル巻きにしてもらいーの
沿道の方たちにはあたたかい声援をもらいーのしてなんとかんとかか完走することができました!

いつもおもうんですが かすみがうらマラソンの沿道の方たちは本当にあったかいですねぇ!
「がんばっぺ!茨城!」パワーなんですかねぇ ありがとうございます!

うーん 「がんばっぺ!茨城」  っーか「がんばっぺ!おれ!!」


写真


サブ | コメント(0) | トラックバック(0)

kansai

2014/04/17 Thu 20:27

はじめまして!
今月から入社しましたシュンスケです。

迷惑かけてばかりですが、温かいみなさんにかこまれて安心しています。

最近は某現場向け用品の専門店で買ってきた作業着に身を包んで働いています!



kansai.jpg

明日も評判のコレでがんばります!
シュンスケ | コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。
久しぶりの連休に早起きしてしまったkaiです。(^^;;

今回のブログはIndesignのお勉強です。

先日、約400件の宛名付き封筒をオンデマンド出力しましたが
そのデータの作成時間は10分です。

その方法とは!?

4bd85054a34e5.gif

まず、コンマ区切り(.csv)、またはタブ区切り(.txt)のデータソースファイルとなるテキストファイルを用意しておきます。この時、1行目には「会社名」や「住所」のようなフィールド名が記述されている必要があります。このテキストを、ターゲットとなるInDesignドキュメントに取り込んで、自動で組版された結合ファイルを作成するわけです。

InDesignでターゲットとなるドキュメントを作成します。
ウィンドウメニューから[自動化]→[データ結合]を選択し、[データ結合]パレットを表示させたら、[データソースを選択]を選択します。
目的のファイル(一番上のキャプチャのタブ区切りテキスト)を選択すると、[データソース読み込みオプション]ダイアログが表示されるので、各項目に適切なものを選択して[OK]をクリックします。
すると[データ結合]パレットに、フィールド名(取り込んだテキストの1行目の部分)が表示されます。

↑文章で見るよる簡単だっだMOVEです。

たったこれだけで、一つ一つ内容の違う可変データが作成可能なのです。
kai | コメント(0) | トラックバック(0)

お花見日和

2014/04/05 Sat 13:56

本日、2つめのブログです
すっかり春めいて参りましたが、満開の桜も今週で見収めとのことです

なので!(と言う訳ではありませんが・・)
本日の勉強会は、営業S氏主催の桜の下で「タイヤ交換」です!

20140405_001.jpg

車の免許を取って2○年。
自分でタイヤ交換などやったこともなければ、やろうと思ったこともありませんでした。

今日の勉強会で、見学していても・・ 「う~ん

でも少しは、勉強しましたよ  ほら ↓

20140405_03.jpg

「何事も、知っていて損をすることはない。」と、誰かが言っていましたし、少しでも知識があれば・・・
ねぇ


<おまけ>
本日、社長からおいしい差し入れがありました

20140405_K.jpg

昨年のお花見を兼ねたLunchでは、失敗も多々あったようで、
今年は、社長主催のTeatimeとなりました
組長 | コメント(0) | トラックバック(0)

刃刃刃

2014/04/05 Sat 12:09

こんにちはマルタケです
隣接しているつくばで大人気のハリケンラーメンさんの桜が満開になりましたよ

蜀咏悄

お気に入りのアーティストは
Who the Bitchです(たぶん2回目)


ある道を極めた技術者、職人が超絶品質のものづくりに挑む「超絶淒ワザ!刃物対決(前編)」。が先日放送されていました
鉄を一刀両断にする刃物を目指し、メーカーの技術者集団が真剣勝負!スパッと鉄を斬る「斬鉄剣」のような刃物ができれば、生産現場に革命が起こるといわれる。この難題を前に、両者がプライドを賭け互いの「淒ワザ」を繰り出す。孤高の包丁職人と刃物の技術者集団、勝つのはどっちだ!という内容

ここで弊社でもお世話になっている福田刃物さんが対決に挑んでいました

今回は福田刃物さんの刃を使っている断裁機をなんと動画で紹介しちゃいます
A3より一回り大きいサイズをA4規格サイズに断裁しました
それではどうぞ

[広告] VPS



※普段断裁時には防塵マスクはしていません

来週放送の後編で勝負が決まります

超絶 凄(すご)ワザ!「前人未到の“切れ味”を目指せ」(後編)
4月10日木午後10時55分~午後11時20分 NHK
がんばれー福田刃物さん

○武 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |