○○は一日にして成らず

2015/05/26 Tue 01:34

どうも、nogu.です。

連投です。今週の分です。

さて。

今日は両親の33周年の結婚記念日でした。

「生まれ変わっても一緒になる?」の質問に
両親揃って「もう、いい」ですって(笑)

せめて、今世では仲良くしてしてほしいものです。

話は変わって。

今週末には、弊社の1泊2日の社員旅行が待っています☆

弊社は今年で45周年。

おしゃれが必要な特別ディナーも催されることが発表され
社内の一部でプチパニックに(笑)

月曜の今日は、
みなさんスッキリと散髪もされてて。

「何を着てけばいいんだ!?」
「着ていけるような服、持ってないよぉー」

なんて、わちゃわちゃしているのも
イベント前の楽しみのひとつなんですよね☆

楽しみなイベントですが、
浮かれないで日々の仕事をこなせねば!

楽しい社員旅行になるように
仕事は仕事!
きちんとメリハリをもって
今週を過ごしていきたいです。

そして。

以前、印刷博物館へ行ったとき
むかしは、うちの会社にもこんな風にやったんだよ、と教えてくれた
創立者である会長や経理部長に
この45周年の社員旅行を機に
創業当時の話をもっとたくさん聞いてみたいなーと思っています。

unnamed-3.jpg

家族に、仕事 など。。。

時を重ね、積み上げてきた年月を思いながら
日々を大切にしていきたいものです。
nogu. | コメント(0) | トラックバック(0)

名刺でアピール

2015/05/25 Mon 23:54

どうも、nogu.です。

最近のマイブームは、
仕事終わりの温泉です。

さて。

先日、サンプル作りをしている課長の仕事を見学。

営業さんの名刺にレーザー加工です。

unnamed-2.jpg unnamed-1.jpg

お客様に名刺を差し上げながら、
印象をあたえ、しっかりと弊社の技術もアピール!

名刺交換で、相手の印象に残るコツは
【名刺からの情報で、ひとこと会話をする】
だそうです。

かわいくカタツムリに抜かれた名刺。

「梅雨の時期なので、カタツムリの切り抜きにしてみました!」
とかどうでしょうか。

夏が来たら、カブトムシ?!

…却下されました。

まいきーさんの名刺にも
ステキなバラが切り抜きで施されています。

お客様との会話の話題のひとつに
「こんな加工もできるんですよ」と発展し、
印象を深められたらいいな〜と
想像を膨らませながら制作です。

トムソン型とはちがい、
レーザーには型が必要ないので
いろんな形をその場によって変えたり、
おもうままに型抜きに使えるのは楽しいですね☆

いかがでしょう?
nogu. | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、まいきーです。
今年のゴールデンウィークは、お天気がよくてお出かけ日和でしたね

私は病院を何度も往復する日々を送る事になってしまいましたが、今は家族みんな元気です…

20150516-1.jpg

先日、社内でレーザーカットの勉強会がありました。

今回は紙ではなく、プラスチック素材をカットしてみました!
わかりにくいかもしれませんが、ヒツジです。
プラスチック素材の厚みが4mmあるので、なんとか自立します。

インテリア雑貨やチャームも作れそうでわくわくしました!

20150516-3.jpg

ヒツジにした理由は、どこまで細かくカットできるかをテストしてみたかったからです。
羊毛のモコモコもかなり綺麗にカットできました。

20150516-2.jpg

薄いプレートの一部をカットして、空いた所にUVで印刷を入れれば、名刺なども作れそうです。

ご提供できるサービスをぐんぐん広げて行けるといいな…と思うと同時に、
自分ももっと勉強しなくては…と改めて感じました。

それでは、皆様は体調など崩さないよう、お気をつけてお過ごしください
まいきー | コメント(0) | トラックバック(0)

止まらないHa~Ha

2015/05/15 Fri 09:46

でん六です

再び、登場です

150515_0916-02_convert_20150515094340.jpg

150515_0915-01_convert_20150515094305.jpg

何処を走ってもみんなが振り返るトラックですね


ちなみに去年はこちら→トラックアート

マジでかっこいいッス

朝からテンションUP

来年もお願いします


軽電気自動車野郎からの投稿
でん六 | コメント(2) | トラックバック(0)

【特】になし

2015/05/09 Sat 12:59

風薫る5月、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
小生はどうにか呼吸をしております。

さて、以前も当ブログにて紹介いたしましたが、弊社では朝礼時に職場の教養を朗読しております。
この職場の教養は一般社団法人倫理研究所さまより発行している月刊の小冊子で
日々の業務や生活への教訓が記載されており、時に深く考えさせられることがあるのです。
何年も使っている小冊子ですが、最近気がついたことに【熟語クイズ 目指せ! 漢字通】
なるクイズが掲載させれいることです。

よくTVのクイズ番組などで漢字を四方で囲み、真ん中の□にあてはまる漢字は何でしょう。
みたいな出題が4つあり、□の文字を4つ並べると4文字の言葉が出来上がりとなるわけです。

答えは簡単な単語なのですぐに出来そうなのですが、案外難しい。
年齢のせいかヒラメキがない!!


   分
   ↓
決→□←人
   ↓
   格

上記は約5分間も掛かりました。
今月は3問までは出来たのですが、
□別急行の最後の問題が解けません(泣)

   独
   ↓
奇→□←色
   ↑
   技









あ!!!










あ、そうだ!諦めよう(笑)
問題が解けないのは年齢ではなく、教養がないのだから・・・。

仕事では問題が解けないのが駄目ではなく、問題意識がないのが【特】に駄目だ!
毎朝見ている小冊子ですら使用ページ以外は興味がなく、
こんなクイズが掲載されてるもの気が付かなかった自分が恥ずかしい。
もっと身近なものから興味を持って、問題を探していこう!!





やっちゃん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »