合わせてまいります。

2015/06/27 Sat 18:06

こんにちは今週はkaiがブログ当番です。φ(..)

先日窓を全開で寝てしまし喉を痛め、声が出ない日を送っておりました。
皆様もお気をつけください。

さて、今回は『合わせ』

IMG_8044.jpg
こちらは、オンデマンド出力冊子のケント合わせです。

どうです?P8の裏に逆さまになった7の数字が重なった見えるでしょ?

機能上両面印刷はできますが、なんとなく時間がかかるような気がしてkaiは片面づつ印字しております。
プリンタも長年使っている間に遊び等ファジーな部分が出てきています。それを理解した上でのコレ!

IMG_0664.jpg

次は、レーザーカットでフリーモード!?(トンボを付けないで)いきなりスタートで水平垂直を出しています。
こちらの場合は、レーザー光線がキワキワまで切ってしまうと危ないので、多様カット出来る範囲がカタログよりも内側に設定されているみたいです。

と、今回は簡単ではございますが...
1分でも早く正確に商品をお届けする為に、まずは自分の出来る事を精一杯こなす!です。


前回のブログのその続きを...

2ヶ月程車が修理に出してありまして、今日直ってきました。(こちらも合わせてきてますねぇ〜笑)
勉強会で作った自作メーターは↓のように絶好調でございます。
IMG_7059.jpg
kai | コメント(0) | トラックバック(0)

ぼくの名前はブービー

2015/06/23 Tue 11:12

先週から出勤しています。
ぼくの名前は「booby(ブービー)」、肩書きは専務? なーんちゃって・・・

20150623_01.jpg

20150623_02.jpg

20150623_03.jpg

ひたすら寝ることと、遊ぶことが仕事です。
こんな僕ですけど、どうぞよろしくお願いします。



水星人(マイナス) | コメント(0) | トラックバック(0)

手ぬぐい

2015/06/20 Sat 18:26

先日 古今亭駒次という落語家さんの寄席に行ってまいりました
赤坂寄席50回スペシャルということでだいぶ気合がかんじられた寄席でした

そこで気になったのがこのチケットと手ぬぐい!(写真が横ですが・・・)
駒次さんがだいの「乗り鉄」ということでみてのとおりになっております!
ちなみにこの手ぬぐいは数年前の落語家手ぬぐいグッドデザイン賞?みたいなものに選ばれたらしいです
(ぼくは気に入って3枚持ってます・・・)

名刺やカードなんかもそうですがやはりデザインひとつで善し悪しがきまってしまうもんなんですねえ!



image1_2015062018002223c.jpg
サブ | コメント(0) | トラックバック(0)

つくってワクワク

2015/06/12 Fri 21:02

sk1.jpg
突然ですがデコカードに使っている箱たちです!
左はサンプル用、右はデコカード用の商品のケースです。

今週は箱の製作に携わっているシュンスケがブログ担当です。

左は型ぬき組立、右は印刷と組立をやらせてもらっています。

完成するものが平面ではなくいつもと違って立体になるのでちょっとワクワクします。(笑)
ワクワクさん世代だからでしょうか?
NHKの教育テレビ「つくってあそぼ」という1990年~2013年に放送されていた番組がありました。
ワクワクさんとゴロリが紙やテープをつかって遊ぶという
幼児向けの工作番組なのですが僕はこの番組をよく観ていました。

左のサンプルのケースを組み立てる際にテープを切り貼りするのでどうしてもゴミが出てしまいます。
そのため、そのまま捨てれる紙のゴミ箱をつくってそこに捨てています。
今回はその折り方を紹介します。
IMG_9540.jpg IMG_9541 (1) IMG_9542.jpg
センターで二回折ります。

IMG_9543.jpg   IMG_9544.jpg   IMG_9545.jpg
角のこの部分を折ります。そして戻します。
IMG_9546.jpg  IMG_9547.jpg  FullSizeRender (1)
折り目にそって広げます。裏も同じようにします。
FullSizeRender (2)  FullSizeRender (4)  FullSizeRender (5)
段のない面を裏表にします。そして端を中心にもっていきます。裏も同じようにします。
FullSizeRender (7)  FullSizeRender (6)  IMG_9559.jpg

裏表共に下の部分を折って広げたら折り紙ゴミ箱の完成です!
何かと使えると思います。折るだけなので簡単です。

シュンスケでした!














シュンスケ | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しかった長崎旅行

2015/06/04 Thu 21:09

 
 行って来ました長崎旅行へ


  IMG_3647.jpg

本場のちゃんぽん麺、たのしく 美味しい、ディナー

IMG_3457.jpgIMG_3524.jpg

 平和記念公園、グラバー邸など長崎旅行を楽しませてもらいました

IMG_3491.jpgIMG_3613.jpg

次の旅行も楽しみにしています


前の方もブログに書いていましたが勉強会で作ってもらいました、愛犬のペンダントです

かなり気に入っています ありがとうございます

20150603002.jpg

アクリルに写真から影彫りにしてもらいました。

影彫りはよく石板などに彫るのですが、アクリルなどに出来れば安く、手軽になると思います

これに印刷を合わせればネームプレートや記念プレートなど作りやすくなると思います

皆さんも気軽に相談してください   次の旅行を楽しみにしている papillonでした。
papillon | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |