FC2ブログ

つくってワクワク

2015/06/12 Fri 21:02

sk1.jpg
突然ですがデコカードに使っている箱たちです!
左はサンプル用、右はデコカード用の商品のケースです。

今週は箱の製作に携わっているシュンスケがブログ担当です。

左は型ぬき組立、右は印刷と組立をやらせてもらっています。

完成するものが平面ではなくいつもと違って立体になるのでちょっとワクワクします。(笑)
ワクワクさん世代だからでしょうか?
NHKの教育テレビ「つくってあそぼ」という1990年~2013年に放送されていた番組がありました。
ワクワクさんとゴロリが紙やテープをつかって遊ぶという
幼児向けの工作番組なのですが僕はこの番組をよく観ていました。

左のサンプルのケースを組み立てる際にテープを切り貼りするのでどうしてもゴミが出てしまいます。
そのため、そのまま捨てれる紙のゴミ箱をつくってそこに捨てています。
今回はその折り方を紹介します。
IMG_9540.jpg IMG_9541 (1) IMG_9542.jpg
センターで二回折ります。

IMG_9543.jpg   IMG_9544.jpg   IMG_9545.jpg
角のこの部分を折ります。そして戻します。
IMG_9546.jpg  IMG_9547.jpg  FullSizeRender (1)
折り目にそって広げます。裏も同じようにします。
FullSizeRender (2)  FullSizeRender (4)  FullSizeRender (5)
段のない面を裏表にします。そして端を中心にもっていきます。裏も同じようにします。
FullSizeRender (7)  FullSizeRender (6)  IMG_9559.jpg

裏表共に下の部分を折って広げたら折り紙ゴミ箱の完成です!
何かと使えると思います。折るだけなので簡単です。

シュンスケでした!














シュンスケ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示